たまりば

旅行・観光 旅行・観光東久留米市 東久留米市

東南アジアもいいもんだっちゃ

2009年08月23日

ピナン島のフルーツ

ピナン島で見られるフルーツについて、紹介するんじゃ。

「マンゴスチン」は、6月中〜8月が旬で、1KgでRM2〜4(52〜105円)くらいじゃ。食べ方は、実の中ほどの部分に、ナイフで横に1周切れ目を入れて、両手でひねるんじゃ。ほんで、中にあるしれー果肉を食べます。食べられる部分は、10分の1もあらん。皮の断面からは、汁が出るので、染料にも使われます。そのため、衣類やらなんやらに付くと、色が落ちにくいので、宿へ持込みが禁止されておるで。ちなみに、「ドリアン」も、においがきついので、持ち込み禁止じゃ。

「スターフルーツ」は、断面が5角形の星型をしておるで。食べ方は、輪切りにして、皮ごと食べます。酸味がつえーじゃけど、ジュースにすると、さわやかな味わいで人気があるんじゃ。また、高血圧に効くと言われておるで。

「ランプータン」は、爪で皮をむくと、みずみずしい果肉が現れ、そりょー食べます。中にゃー、かてー種があり、種の回りに付いとる皮は渋みがあるんじゃ。

「ドラゴンフルーツ」は、赤色と白色の果肉のもんがあるんじゃ。赤色の果肉は、ほんのり甘さがあり、白色の果肉は、さっぱりとした酸味があるんじゃ。

「ガバ」は、皮ごと食べられ、サクサクとした食感じゃ。甘さは少なく、さっぱりした味わいじゃ。パック入りの「ガバジュース」が売られておるで。

ちなみに、屋台やらなんやらで料理を注文すると、ぜってー「ドリンクは?」と聞かれると思おるで。そんでおすすめなんは、「スターフルーツジュース」じゃ。酸味があって、でーれーさわやかなドリンクじゃ。



  • Posted by だるめしあん at 03:23│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ピナン島のフルーツ
      コメント(0)